takedesu20’s blog

はじめまして、都内で大学生をやっています!ブログを始めました!少しずつ慣れていこうと思いますので、よろしくお願いします!

BiSHの魅力をただただ伝えたい!!

こんにちはtakeです!今回は読書ではなく、私が愛してやまない。ロックアーティストグループBiSHの魅力を伝えていきたいと思います。私が思うBiSHのベスト曲選んでいきます!!

 

皆さんの中では最近解散発表したグループなんでしょ?とか一様存在は知っているけど詳しくは知らない問い人のために今回何回かに分けてBiSHの魅力を伝えていきたいと思います!!

 

そもそも、私がどうやってBiSHを知ったかと言うと私の友人に教えてもらいました。教えてもらった直後はなんだかよくわからなくてあまり好きではなかったです。(すきじゃなかったんかい。ただアメトークやしゃべくりで扱われたりしていて学校の通学の電車の時間や暇な時間にたまに流したりしていました。そしていつか気づ一時にはBiSHにはまっていました。

 

私はそもそもあまり音楽を聴いたりするタイプではなく、音楽でLiveに行ったり、FESに行ったりすることがなかったです。貴重な体験をさせてくれたBiSHにはとても感謝してます。BiSHはドライブ中やなんか嫌なことがあった日に聞くのもおすすめでとても背中を押してくれるような気がするので好きです!

 

前置きがながくなってもあれなので本題入ります!!笑

 

 

 

[BiSHの好きな曲BEST5!]

  1.  サヨナラならば
  2.   beautifulさ
  3.  ごめんね
  4.  スパーク
  5.  サラバかな

 

 

 

 

  1.  サヨナラならば

この曲は12ヶ月連続リリース第八弾シングルとして2022年の8月31日にリリースされている。驚くことにこの曲はONE OK ROCKのTakaが作曲をしとWANIMAKENTAが作詞をしている。私も最初この曲を聴いたときあれ?いつものBiSHじゃないぞ??と少し違和感を覚えた。しかし、何回か聞くたびに今となってはランキングに乗っている数々の名曲を押さえて私至上最高のBiSH名曲に選ばせていただきました。しっかりメンバーの個性が出ててとてもかっこ良かったです。youtubeでダンスのみの動画とかもあるので気になった方はチェックしてみてください。

https://youtu.be/HJV4e2mgS_E

 

2.  beautifulさ

この曲は華大さんと千鳥くんのメイン曲にも選ばれています!!ある意味お墨付きという感じではあるのですが、この曲はとりあえずめちゃくちゃ乗れます!!☝☝この曲は2016年にリリースされていて私がBiSHを知ったときにはもうすでにありました!!そして当時からめちゃくちゃ好きでした!MVを見たらわかりやすいんですが何度も言いますがめちゃくちゃ乗れるんです!Liveでこの曲を踊ったときはもやは感動でした!ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね♪♪

https://youtu.be/xB-OTqUw-jA

 

 

 

3. ごめんね

2022年に12ヶ月連続第四弾「ごめんね」を4月20日にリリースした。NHK「みんなの歌」2022年4-5月新曲にもなっており、大切な人へ向けて、つい口に出してしまった言葉への公開と反省を歌った歌詞が印象的な楽曲になっている。その中にもBiSHの独特なリズムやメンバー一人一人の個性的な歌声や癖がマッチして聞いていてとても聞き心地がよくとても癒やされる曲にしやがっているいる。BiSHの「ごめんね」はこれから大ヒット間違いないと私的にもちょうど目をつけていたところだ。

 

 

 

4. スパーク

次はスパークです!この曲は2015年にリリースされた曲であり、このランキングには入っていないがBiSHの代名詞とも言える。プロミスザスター星が瞬く夜になどと同じ時期にBiSHに歌われ続け清掃員のハートを打ち抜け続けた曲である。BiSHの曲にはメロディーがゆったりしたなめらかな曲が何曲か入っている。スパークもその類いの一つで夜にベランダでタバコを吸いながら(吸ってませんが この曲を聴くと結構エモいんじゃないでしょうか。??

https://youtu.be/7FrgBYHqEmg

 

 

 

 

 

5.サラバかな

この曲もスパーク同様に2015年にリリースされています。この曲は題名の通り、「サラバかな」とということで、ライブの一番最後に歌われることが多いです。ライブではBiSHのメンバーがお別れのトークを挟んだ後に本日最後の曲‼次会う日まで‼って感じで歌い始める曲なのでライブの最後にだいたい歌われる曲です。乗りやすい曲で自分もこの曲大好きです。

https://youtu.be/ttqvONoOdFw

 

 

これで今回の曲紹介は以上です!5曲しか紹介できなかったのですが、他にもめちゃくちゃ良い曲あるのでみなさんもBiSH聞いてみて清掃員と一緒にBiSHと一緒に燃え尽きましょう!!

 

 

※6~10に入れようかと悩んでいた曲たち

https://youtu.be/aboejqRdGI4

  • I'm waiting for my dawn

https://youtu.be/ICI7SQQiSsU

  •  My landscape

https://youtu.be/--ombqA70cI

  • MORE THAN LIKE

https://youtu.be/Jzg0oBf-47A